目のビタミン 「ビタミンA」

目のビタミン 「ビタミンA」

ビタミンAの特徴

体内を酸化から守る

ビタミンA前駆体のβ-カロテンは抗酸化力を持ち、有害な活性酸素の働きを妨げて体を守り、老化やがんの抑制に働きます。またLDLコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防する働きもあります。

皮膚、粘膜を健康に保つ

ビタミンAは、皮膚や喉、鼻、肺、消化管などの粘膜を正常に保つ働きをするため、感染症を予防し、免疫力の向上にも役立っています。

視覚を調節する

また、ビタミンAは、目が光を感じるのに必要な網膜の色素ロドプシンの主成分です。
ロドプシン・・・光の強弱を感知し、明暗の刺激として神経に伝達する物質。
この伝達の過程を「暗順応」といい、暗闇に入ってしばらくして目が慣れる反応で、映画館などでよく経験します。

ビタミンAを多く含む食品

ビタミンAは、「レチノール」や「カロテン」など、体内でビタミンAとして働く栄養素の総称です。
レチノールは、レバーなどの動物性食品に含まれ、ビタミンAとして働きます。一方、カロテンは緑黄色野菜などの植物性食品に含まれています。カロテンには、α-カロテン、β-カロテンなどの種類がありますが、野菜に含まれるカロテンのほとんどがβ-カロテンです。
ビタミンAを多く含む食品

取り過ぎると?

  • 頭痛、吐き気、めまい
  • 肝肥大
  • 胎児に奇形や流産(妊婦)

※β-カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されるので、過剰症は起こりません。

不足すると?

  • 夜盲症(暗がりで目が見えにくくなる)
  • 視力低下、ドライアイ(眼球乾燥症)
  • 成長障害
  • 肌荒れ、乾燥肌、皮膚の角化

上手な取り方

β-カロテンは、脂溶性なので、植物油を使ったり、ドレッシングをかけるなど油と組み合わせたり、または乳脂肪(牛乳、生クリーム、チーズなど)と一緒に摂取すると吸収率が高まり、効率良く取れます。
ビタミンAは脂溶性ビタミンのため、過剰に取ると体内にたまって、様々な障害を引き起こしますが、β-カロテンは一般的に過剰症の心配はあまりないといわれています。そこでビタミンAはレチノールとβ-カロテンを半々で取るようすすめられています。

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著者アイコン著者紹介

特定非営利活動法人 日本成人病予防協会 所属の精鋭の管理栄養士と健康管理士からなるグループのユニット。
それぞれ得意の分野や興味のある分野を活かし、詳しく知りたい食や健康の情報、話題のスーパーフード、旬のスイーツ…など、様々なコラムを掲載いたします。

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