髪のビタミン 「ビオチン」

髪のビタミン 「ビオチン」

ビオチンの特徴

健康な皮膚や髪を保つ

ビオチンは特に皮膚や髪の健康と深く関わっているビタミンで、皮膚炎を予防することから発見され、皮膚炎を起こすヒスタミンの産生を抑制するのではないかと考えられています。
アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎、脱毛、白髪などの改善に有効と考えられており、花粉症にも効果があると期待されています。

エネルギー代謝

ビオチンは三大栄養素がエネルギーに変わる時に、それぞれの代謝をサポートします。ブドウ糖のリサイクル、脂肪酸の合成、アミノ酸の代謝に関わる酵素の機能を補助する働きがあります。

ビオチンを多く含む食品

鶏レバー、卵黄、納豆、まいたけ など
ビオチンを多く含む食品

不足すると?

  • 皮膚炎、肌荒れ
  • 脱毛、白髪
  • 食欲不振
  • 筋肉痙攣
  • 疲労感

腸内細菌によっても合成されるので、通常の食生活をしていれば欠乏症は起こりにくいと考えられています。

上手な取り方

ビオチンは様々な食品に広く含まれているので、バランスのよい食事をしていれば、必要量を充分にとれます。
食品中ではタンパク質としっかり結合した形で存在しているため、分解されにくく、ビタミンB群の中では比較的安定しおり、加熱などによる調理損失も少ないのが特徴です。
腸内細菌によっても合成されるので、通常の食生活をしていれば欠乏症は起こりにくいと考えられています。

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著者アイコン著者紹介

特定非営利活動法人 日本成人病予防協会 所属の精鋭の管理栄養士と健康管理士からなるグループのユニット。
それぞれ得意の分野や興味のある分野を活かし、詳しく知りたい食や健康の情報、話題のスーパーフード、旬のスイーツ…など、様々なコラムを掲載いたします。

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