「食育」が大切だということはよくわかってはいても、家庭では何をしたらいいのか、そもそも、食育ってどんなものなのか、いまさら聞けないことをまとめてみました。
2005年に施行された食育基本法の中では、食育を上記のように説明しています。
食育基本法とは「国民が健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむため、食育に関する施策を総合的かつ計画的に推進することなどを目的とした」法律です。
食育が、食生活に関わる様々な問題(栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、食の海外への依存、伝統的な食文化の危機、食の安全など)を解決するキーワードとして期待されているからです。
食育に取り組む場は、地方公共団体(自治体)、学校、地域、家庭などがありますが、このうち、最も身近で取り組みやすいのが家庭です。
そこで、まずは、こどもと一緒に食べる機会を増やすことから始めてみましょう。
こどもは、安心できる人と一緒に同じものを食べながら、おいしい、楽しい、嬉しい、おなかいっぱいで満足、という経験を繰り返すことで、食に対する良いイメージと興味を抱くようになります。
その上で、食に関わる様々な経験を繰り返すことで、次の4つの心が育っていきます。
もし、こどもと一緒に食べる機会を確保できない場合は、食に関するメッセージを書いたメモを渡したり、あとで、こどもに「今日は何を食べたの?どうだった?」と様子を尋ねたりしてみましょう。
そして、一緒に食べることができた時には「みんなと一緒に食べたほうが、やっぱり楽しいな、おいしいな」という気持ちを伝えるようにしてみましょう。
このようにして心が育まれたこどもは、やがて、自分が食べた物によって自分の体が育っていくことを理解できるようになるとともに、望ましい食べ物を自分で選んで食べたり、食べ物に関する知識を積極的に高めたりすることができるようになることでしょう。