「コエンザイムQ10」や「キャベジン」などの栄養素を聞いたことがあるのではないでしょうか。
この栄養素はビタミン様物質と言われる栄養素です。この栄養素はビタミンとは別物です。
ビタミンとビタミン様物質、何が違うのかみていきたいと思います。
糖質、たんぱく質、脂質のようにエネルギー源や体の構成成分にはならないけれど、体の機能を正常に維持するために必要不可欠なものです。
主に代謝を円滑にするための潤滑油のような働きや、血管や粘膜などの健康を保ち新陳代謝を促す働きに関わっています。
例えば…
など
体内においてビタミンに似た働きをするが体内で合成されるため欠乏症は起こらない栄養素のことを言います。
生命維持のために必要というより、疾病予防や美容、健康維持のための摂取が注目されており医薬品として利用されているものもあります。
また、サプリメントとしてもよく目にするかと思います。ただ、サプリメントの場合、医薬品ほどの安全性や有効性が期待できるわけではありません。食事の補助的な役割として利用するようにしましょう。
レバー、牛肉、豚肉、かつお、まぐろ
キャベツ、レタス、アスパラガス
肉類、魚介類
かんきつ類、あんず、そば
オレンジ、すいか、メロン、もも
レバー、ビール酵母
何かの症状に対して特定の食べ物で改善や予防ということはないのでバランスよくさまざまな食品をとるようにしましょう。
疾病予防や美容のため、普段の食事でビタミン様物質を意識してみてはいかがでしょうか。