スイーツで野菜を食べよう!

スイーツで野菜を食べよう!

2013年4月より始まった健康日本21(第2次)では、1日あたり350g以上の野菜を摂取することが奨められています。
しかし、2012年に終了した健康日本21(第1次)の最終評価によると、成人の1日平均野菜摂取量は292gとなっています。
では、忙しい毎日に美味しく楽しく野菜を食べるにはどうしたら良いでしょうか。

野菜スイーツ

野菜スイーツ食べてますか?

ここ最近、野菜を使ったスイーツを見かける機会が多くなってきていると思いませんか?
例えば、野菜のピューレが入ったケーキや野菜あんの和菓子などがあります。
その背景には、人々の健康志向の高まりがあると考えられます。しかし、まだ野菜の摂取量は目標とする値には到達していません。
野菜はカリウムやカルシウムなどのミネラル、カロテンやビタミンCなどを多く含みます。
そこで手軽に、しかも美味しく野菜を摂取するひとつの方法として、野菜スイーツのレシピをご紹介したいと思います。

野菜スイーツのおすすめレシピ

5月が旬のグリンピースとホットケーキミックスを使ってケーキを作ってみましょう。
グリンピースには食物繊維や女性の方には特に大切な栄養素である葉酸が含まれています。
スーパーなどで冷凍のグリンピースを見かけることが多いですが、グリンピースは今一番旬なのでぜひ、生のものを使用してみて下さい!
グリーンピース

簡単! 野菜スイーツ

材料 目安量(1ホール分)
ホットケーキミックス 200g
グリンピース(ペースト) 200g
2個
牛乳 100cc
ハチミツ 大さじ1~2(お好みで)

グリーンピースケーキ

作り方
  1. 生のグリンピースを潰しやすい硬さになるまで茹でる。
    茹でた後、手で触れられる温度になったら皮をむく。(フードプロッセサーがある場合は皮をむかずにフードプロッセサーにかける)
  2. 皮をむいたグリンピースをマッシャーやすりこぎでペースト状にする。
  3. 大きめのボウルに卵・牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを2、3回に分けて加え、混ぜ合わせる。
  4. 3にグリンピースのペーストとハチミツを加えて底からしっかりと混ぜる。
  5. 炊飯器のお釜に流し入れて「炊飯ボタン」を押す。
    ※機器にもよりますが通常の炊飯で火は通ります。あとはお好みによって焼き色を付けて下さい。

炊きあがったら保温をせずに取り出します。底になっていた方を上にしてお皿に乗せれば完成です。お好みで上からハチミツをかけるのも良いですね。

著者アイコン著者紹介

特定非営利活動法人 日本成人病予防協会 所属の精鋭の管理栄養士と健康管理士からなるグループのユニット。
それぞれ得意の分野や興味のある分野を活かし、詳しく知りたい食や健康の情報、話題のスーパーフード、旬のスイーツ…など、様々なコラムを掲載いたします。

この記事を
シェア
Twitter
Facebook
LINE
hatenaブックマーク
URLをコピー

URLをコピーしました

食や健康について学ぶ

関連記事

おすすめ記事