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食 Do! 楽 (食を楽しむためのコンテンツ)

食 Do! 楽 コラム

卵を食べて元気な体!

いつも何気なく食べている卵。この小さな卵の中に、色んな栄養素が含まれています。
今回は、そんな卵が持つ力について詳しくみていきましょう♪

卵

<優秀なタンパク源!>
卵といえば、良質なタンパク質であるというイメージがありますよね。タンパク質を構成するのはアミノ酸です。その中で、わたしたちの身体にとって必要不可欠であり、食事から摂取する必要のあるアミノ酸のことを「必須アミノ酸」と言います。
ちなみに、アミノ酸のバランスを数値化したものを「アミノ酸スコア」と言います。卵のアミノ酸スコアはなんと、最高点の100点!さらに、卵2個に含まれるタンパク質量は、成人が1日に必要なタンパク質量の約1/4にもなるのです!

<脳の栄養剤!>
さらに、最近注目されているのが「レシチン」と呼ばれる成分です。レシチンはギリシャ語で卵黄を意味する「レキトース」に由来しています。
このレシチンには「コリン」と呼ばれる成分で構成されています。この「コリン」は「脳の栄養剤」とも呼ばれており、脳を活性化させ、脳の老化防止につながると期待されています。
黄身が脳の活性化

<風邪対策!>

卵の白身部分には「リゾチーム」と呼ばれる酵素が含まれています。このリゾチームには風邪の原因となる細菌を溶かす働きがあります。風邪薬の成分としても、よく使用されています。
昔から「風邪のひき始めには卵酒が良い」と言いますが、とても理にかなったものだったのですね!

白身が風邪対策に

これらの栄養素のほかにも、ビタミンミネラルを豊富に含んでおり、優れた抗酸化作用を持っています。


<卵のおすすめレシピ>
ひっくり返さなくて良いので、忙しい朝にもオススメレシピです!
卵液の中に野菜などを混ぜて焼くと、さらにバランス良く栄養素を摂取することができますよ♪
<具だくさんのオープンオムレツ>
材料(4人分) 分量
4個
じゃがいも 1個
パプリカ 1個
オクラ 3本
ベーコン 3枚
塩コショウ 適量
牛乳 大さじ3
コンソメ 小さじ2
オリーブオイル 適量

<作り方>
  1. じゃがいもは1センチ角に切ってさっと水洗いし、レンジで1分半ほど加熱する。
  2. パプリカも角切り、おくらは小口切り、ベーコンは1センチ幅に切る。
  3. 卵を割り入れ、牛乳を加えて混ぜる。
  4. フライパンにオリーブオイルをしいて、ベーコンを炒める。
  5. じゃがいも、パプリカ、おくらを加えて、コンソメと塩コショウをふる。
  6. 3.のボウルに炒めた具を加えて混ぜる。
  7. 再びフライパンを熱し、6.を流し入れる。
  8. 大きくかき混ぜて、卵が半熟になったら火を止めて蓋をして3分置いておく。
  9. お皿に移して完成♪
具だくさんのオープンオムレツ

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