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食 Do! 楽 (食を楽しむためのコンテンツ)

食 Do! 楽 コラム

NASAも注目! キヌアのチカラ

皆さん、キヌアって知っていますか?
小さな粒の穀物ですが、実は今、世界が大注目している食材なのです!
女性に嬉しい効果もあるので、これから詳しくみていきましょう♪

キヌア

キヌアの歴史
NASAが「21世紀の主要食」として宇宙食に推奨しているのが、アンデス山脈一帯が原産地のキヌアです。かつて栄えたインカ帝国では「穀物の母」と呼ばれ、神聖な作物とされていました。高山の厳しい気候ややせた土壌でも成長し、沢山の実を付けるので、貴重な栄養源として食されてきました。
近年、欧米諸国でキヌアの栽培や食品としての評価に関する研究が進んでいます。
さらに2013年は国連が「国際キヌア年」であると制定しました。国連事務総長も「世界キヌア年を機に食料・栄養安全保障、貧困撲滅、持続可能な農業の分野でキヌアが持つ潜在力についての理解が広がることを期待する」と述べています。

キヌアの栄養素
一見、普通の穀物のようですが、白米と比べると、日本人に不足しがちな鉄分は約5倍、カルシウムは約6倍、食物繊維は約10倍も含まれているのです。また、タンパク質は約2倍も含まれているだけでなく、体内で作ることができない必須アミノ酸の全てがバランスよく含まれているのです。
さらに、体内で女性ホルモンと似た働きをする「フィトエストロゲン(植物性エストロゲン)」も含んでいます。忙しくてホルモンバランスが乱れがちな女性や更年期の症状でお悩みの方、骨粗しょう症予防などにもオススメです!
オリーブオイル

<キヌアのおすすめレシピ>
キヌアはクセがあまりないので、ごはんに混ぜたり、茹でてサラダにトッピングしたりと色々な料理に活用できます。
今回は、スープに入れるだけの簡単レシピをご紹介します!
<ミネストローネ>
材料(2人分) 分量
玉ねぎ 1個
さつまいも 1/2本
大根 100g
にんじん 1/2本
パプリカ(黄) 1個
キヌア 5〜10g
トマト缶 1/2缶
200cc
砂糖 小さじ1
少々
オレガノ 適量
ローリエ 1枚
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
  1. 野菜を1.5〜2cmの角切りにする。硬いものは小さめに、柔らかいものはやや大きめに切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎを炒める。
  3. 続いて他の野菜を硬い順に加えて炒める。油が全体にまわったら、トマト缶と水、キヌア、オレガノ、ローリエを加える。
  4. グツグツと沸騰してきたら、砂糖を加える。
  5. さらに弱火で10分程煮込む。
  6. 野菜が柔らかくなったら塩とコショウで味を整え、できあがり♪
ミネストローネ

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